【東京の土木工事会社】若い!柔軟!相談しやすい!弊社OPENの特色を紹介!

東京 土木工事会社 外構 舗装 造成 水道

株式会社OPENは、東京都大田区に本社を置き、造成工事、外筐工事、水道施設工事、外構工事、プラント整備工事に至るまで、幅広く土木工事を手掛けている会社です。

 

土木工事会社では比較的珍しく、若い世代が多数活躍しています。

また、1番の特徴は何と言っても「手掛ける工事領域の幅広さ」。

 

・頭が柔らかく

・自ら学ぶ姿勢で

・新しいことにどんどん挑戦し

・手掛けられる土木工事の領域を広げてきた

 

ということです。

 

いま、多くの土木工事会社さまで、働く職人さんの年齢が高齢化しています。

OPENは、創業当初より、若い力を必要とする土木工事会社さまの協力会社として現場をサポートさせていただきながら、実践で着実に能力を高めてきました。

 

また、代表は左官工事会社で役員を務めてきた経歴もあり、建設業界の内情を深く理解していると共に、施工会社としての「現場の収め方」は体に染み付いています。

 

今回は東京の土木工事会社であるOPENがどういった工事を行っているか、詳しく自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

■東京の土木工事会社
OPENが主に力になれること

 

①戸建住宅など「外構のリフォーム工事」

②大規模修繕工事で発生する外回りの「細かな外構・外回り工事」

③プラントや工場のメンテナンス整備に関わる土木工事

④コンテナ関連工事(土地造成、基礎、舗装工事)

⑤公共工事(水道設備工事、道路工事など)

 

順にご説明していきます。

 

 

■東京の土木工事会社の仕事
①戸建住宅など「外構のリフォーム工事」

 

「ブロック工事」「駐車場の土間工事」「カーポート設置」「門扉」「フェンス設置」「ウッドデッキ」「土地造成」「土留工事」 など。

戸建住宅のお庭や玄関まわりの外構工事、集合住宅のエントランス工事まで、土木工事に関わる小さなご依頼から対応しています。

 

リフォーム会社さまの困りごとになりやすいのがお家の外の土木工事です。

内装や外壁のことなどは詳しいけれど、土木知識が弱い…そのお悩みを解決するのが得意です。

 

施主さまのご希望に対して、「どういう工事で実現できるのか」「どれくらい費用がかかるものなのか」ということを一緒に考え、ご提案させていただきます。

 

土木工事会社と聞くと、大規模な工事をやっているイメージが強いため、細かいご相談をしにくいと感じる方が多いようです。

また、老舗企業も多い業界のため、一見さんは相手にしてもらえないのではないか…と不安になる方もいらっしゃいますが、OPENは依頼者さまの「困った」を解決すること、すなわちコミュニケーションを大事にしているためご安心ください!

 

東京 土木工事会社 外構工事

 

弊社の職人の丁寧さは、現場を見ればご理解いただけると思います。

 

民間工事、特にエンドユーザーのお客様との距離が近いリフォーム工事は、工事の過程や引き渡しまで気を抜くことができません。

 

たとえば土木工事は土で道路が汚れます。

私たちは毎日現場を去る時に、しっかり水で流し道路を綺麗にして帰ります。

なぜならそれが近隣の方からのクレームに繋がりかねない、そして何より自分の家の周りが土で汚れていたら誰だって嫌な気持ちがするでしょう。

靴が汚れないか心配しながら歩かなければなりません。

 

コミュニケーションとは、そういったことに先回りして気が付き、配慮できるかどうかということであり、弊社の職人はそのような「思いやり」に溢れた者ばかりです。

 

 

また、ご希望とご予算の兼ね合いで、実現が難しいと判断した場合は正直に状況をご説明します。

これは施工において非常に大切なことだと考えています。

 

しかし、「それはできない」とお伝えするのではなく、「どうしたらできるか」代替案をご提示する。

リフォーム会社さまと”一緒に考える”と書いたのはそういうことなのです。

 

 

■東京の土木工事会社の仕事
大規模修繕工事で発生する外回りの「細かな外構・外回り工事」

東京 土木工事会社 大規模修繕工事 側溝修復工事 エントランス施工

次に、大規模修繕工事の際に、元請け会社さまで浮上しやすい困りごと、「細かな外構・外回り工事」についてです。

 

大規模修繕工事でも、

・エントランスなどの舗装

・側溝修復工事

・配管工事

・道路脇のブロック入替工事

・立体駐車場の跡地の埋め立て

・駐輪場などの土間工事

など、細かい土木工事が発生します。

 

万が一、そういった工事をお願いできる先、お付き合いのある会社が無い、という場合にはお気軽にご相談ください。

 

やはりこのような小規模な土木工事を、どこに相談したらいいのかわからない、といった声を多くいただいています。

 

尚、建設業界にありがちな「たまにしか依頼しないと高く取られてしまうのではないか」というご心配も不要です。きちんと適正な価格でご提案していますのでご安心ください。

 

マンションやテナントにおいても、ご在宅されている多数の入居者さまへの配慮を徹底しています。

 

ここ最近は、維持管理費が高額になりやすい立体駐車場の撤去が増加しています。

地下に設置された立体駐車場を撤去した後の埋め立てや、舗装も対応しています。

 

 

■東京の土木工事会社の仕事
③プラントや工場のメンテナンス整備に関わる土木工事

東京 土木工事会社 土木工事 設備メンテナンス

 

私たちの仕事は住宅だけではありません。

 

弊社では「道路舗装」「土間工事」「給排水工事」など。

工場の設備メンテナンス、環境整備で発生する土木工事も実績があり、小回りの効く対応が可能です。

 

工場やプラント内の工事において、注視すべきは事務手続きなどレスポンス対応です。

 

安全管理のための入場者名簿や、使用する車両についての申請など、守るべき「場内ルール」があります。

着工の何日前にどのような書類が必要で、新しいスタッフが来るときに必要な申請は何か、ルールに準拠してきちんと対応しています。

 

そのような手続きに慣れているかどうかが、段取りに大きく影響します。

 

 

また、工事の工程写真や報告資料についても同様のことが言えます。

どのような施工写真が必要か、写真の撮り方などそのような資料作成にも慣れています。

 

特に報告のための写真は、大事な証拠資料となります。

後に再度工事が入る際や、何か付近の設備にトラブルが発生した場合などに必ず振り返ることになります。

 

そのようなデータの残し方にもご指定の通りに対応し、提出していますので、工事のご相談や、工場の土木工事で人手が足りていないなど、ございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

■東京の土木工事会社の仕事
④コンテナ関連工事(土地造成、基礎、舗装工事)

東京 土木工事会社 道路舗装 土間工事 給排水工事

時代の流れでニーズが急増したコンテナ関連の土木工事。

 

東京などの都心部では荷物置きスペースを確保する目的で、各所にコンテナスペース、トランクルームが設置されています。

 

また、利便性の高いコンテナの使い道も見直され、コンテナホテルなども徐々に流行してきています!

 

OPENでは創業まもなくから、コンテナ関連工事を多数手掛けてきました。

土地の造成、アスファルトの舗装工事、フェンスの設置やブロック工事など、その経験値からご依頼いただく企業さまのニーズも把握しています。

 

ご希望を叶える施工のやり方をご提案できるノウハウが蓄積されています。

 

コンテナ工事のポイントは、強風や地震にも耐えられる、耐久性の高い基礎づくり。

しっかり地面を掘削し、盤石な基礎を作る必要があります。

 

新規にコンテナを使った事業を立ち上げたいという方にも、共に施工を手掛けてきた実績豊富な設計事務所のご紹介などが可能です。

 

 

■東京の土木工事会社の仕事
⑤公共工事(水道設備工事、道路工事など)

東京 土木工事会社 水道工事

水道の敷設工事、道路舗装工事、縁石設置、ガードレールの撤去・設置他、公共工事も様々な施工実績を積み上げてきました。

 

土木工事の中でも、道路舗装工事においてはスペシャリストが所属しています。

 

弊社の青木は公共工事の道路舗装工事に長年携わってきており、難易度の高い林道や東名高速道路なども手掛けてきました。

 

仕上がりを決めると言っても過言ではない路盤づくりや、アスファルトの均しの均一さ。完成にダイレクトに響くことを理解した、技術力と「職人の感覚」があります。

道路の継ぎ目や、マンホールの端などを見ると仕上がりの質がわかります。

 

加えて、公共工事は厳しい検査をクリアしなければ、入札時の会社の点数などに大きな打撃を与えてしまうことになりかねません。

 

私たちは主に入札で仕事を受注している企業さまからお仕事のご依頼をいただいているため、そのように「お客さまの会社の看板」まで背負っていることを意識して施工にあたることが大事なのです。

一見ダイナミックに見える土木工事ですが、実は気づかいと細心の注意が求められる業界です。

 

若い力が必要な元請け会社さま、一次請け会社さま、協力会社をお探しでしたらぜひお声がけください。

 

 

■東京の土木工事会社OPENのスタンス

 

「幅広い分野の土木工事に果敢にチャレンジする」という姿勢が伝わっていれば幸いです。

弊社の強みは、

 

■「お客様目線の当たり前を当たり前にできる」

■どうやったらできるか「考えること」を最も重視する

 

ここに詰まっています。

 

職人はどうしても造ることに目が行きがちで、受け取り手であるお客様のご要望に対して、経験の有無から「できる・できない」を判断しがちです。

 

「やったことがない工事だから」「予算が足りないから」「機械がないから」と、簡単にできないという結論を付けるのではなく、どうしたらいいだろうと考えるからこそ私たちがいる意味があると思っていますし、だからこそ、そこに成長があります。

 

 

私たちが目指すのは「一緒に相談しながら仕事ができる土木工事会社」と、同業者さまやお客さまから認知いただくことです。

 

 

■アグレッシブでチャレンジャーなOPENの仲間たち

さて、ここまで事業についてお話してきましたが、弊社には建設業一筋のベテランから全く異業種からチャレンジしてきた者など、様々なメンバーが在籍しています。

土木工事に全力で挑戦し続ける社員達をご紹介します!

 

(OPENでは、個性を引き出し、社内の人間関係を構築するため、ニックネームで呼び合う習慣があります。ここでもあえて一人ひとりのキャラクターを表現するためニックネームで記載します)

 

 

■青木さん

東京 土木工事会社 建設 ベテラン 監督 舗装工事 

これまで道路舗装や下水道工事などの公共工事を主に手がけており、得意分野の舗装工事では監督も務めます。

 

建設業界は25年も携わっているプロフェッショナル。

 

道路や土木工事は後の世代にも残るものだからこそ、プライドを持って真摯に取り組みます。

 

仕事に打ち込む一方で、周りへの気遣いも欠かさず、面倒見の良い後輩想いな職人です。

 

■ケニー

東京 土木工事会社 外構工事 図面 土木施工管理 

作業一つ一つ確実にこなしていく堅実で真面目な性格。

 

外構工事では図面から完成のイメージを起こし、どんな工事をしたいか理解しながら取り組みます。

 

現状と図面で食い違いがあれば、現場監督と相談しながら進めることも。

 

監督からすると信頼して現場を預けられる安心感があります。

 

現在は土木施工管理技師2級にチャレンジ。

今後も経験を重ねていき、次のステップを目指します。

 

■サップ

東京 土木工事会社 重機のスペシャリスト 上下水道工事 ユンボ ブルドーザー フォーク ユニック ベテラン

長年上下水道工事に携わり、重機のスペシャリスト。小さいユンボからブルドーザー、フォーク、ユニックまで一通りなんでも乗りこなします。

 

指示通りにただ重機を動かすのではなく、現場の状況や実現したいことを考えながら取り組むので、重機の操縦に無駄な動きが一切ありません。

 

人との交流が大好きなので、会社のイベントでは楽しませる側に回るお茶目な一面も持っています。

 

 

■塩澤さん

東京 土木工事会社 足場 基礎工事 石工事 ベテラン 擁壁工事 外構工事 スペシャリスト

足場の基礎工事から、墓石や鳥居を建立する石工事まで、建設業に20年以上携わっているベテランです。

 

主に外構工事のスペシャリストとして、基礎工事、擁壁工事を担当。

 

施工精度が高く責任を持って現場を納めていきます。

 

特に個人の家や民間の大きい外回りの工事では、仕上がりに直結するため繊細さが必要。

 

現場が完了した後の水洗い掃除など、その姿勢はお客様への気遣いにも現れています。

 

 

■タカさん

東京 土木工事会社 水道工事 バイタリティ 真面目 ポジティブ

ジャマイカで寿司を握ったり、海外でバックパッカーをしたりと、様々な経験を経てOPENに入社。

 

得意分野は水道工事。

 

持ち前のバイタリティで、やったことのない作業でも前向きにチャレンジしています。

 

一つ一つの工事を確実に丁寧に取り組む真面目さと、現場で不慣れなことに出会ってもどうやったらできるか考えながら取り組めるポジティブさを併せ持つ職人です。

 

 

■頭取

東京 土木工事会社 舗装工事 重機オペレーター

これまで麻雀荘の店長や飲食店など様々な業界を渡ってきました。

 

自分たちが作ったものが形に残り、人々の生活に役立っている実感がダイレクトに来るところにやりがいを感じ、建設業は合計8年目。

 

舗装工事に強く、重機のオペレーターも務めるなど、なんでも器用にこなしてしまいます。

 

指示に対して「何がしたいのか」の理解力が高く、現場では効率を考えながら工事に取り組みます。

 

全体を見渡せる要領の良さを活かし、リーダーを目指します。

 

 

■クルーズ

東京 土木工事会社 舗装工事 経験者

舗装工事の経験が長く、弊社でも舗装工事をメインで担当しています。

 

先輩後輩関係なく、すぐに人と打ち解けてしまい、冗談好きで明るいムードメーカー 。

 

親しみやすさは社内だけでなく、他の会社さんともすぐ仲良くしてしまうほど。

 

仕事では、必要な材料を事前に準備しておくなどのファーストタッチも早く、一歩先を考えながらテキパキとこなしていきます。

 

 

■ヒエン

東京 土木工事会社 コンテナ基礎工事 チャレンジ

建設業の経験は日本とベトナムで合わせて5年。主にコンテナ基礎工事を担当しています。

 

仕事に対しては着実に覚えていく堅実さがあり、覚えることもすぐに飲み込んで理解。

 

旅行が好きなので、遠方の現場ではいろんな地域を訪問できることに楽しさを感じています。

 

永住に向けて日本語の勉強を進めつつ、仕事も前向きにチャレンジしていきます。

 

 

■セツさん

東京 土木工事会社 土木工事 外構工事

元々はプロのバスケットボール選手を目指していたこともあり、タフでガッツがある社員です。

 

OPENでは幅広い工事をこなしていますが、未経験の仕事でも熱意を持って一生懸命取り組みます。

 

社長の背中を見つつ、気になるところを先回りして動けるようになることが目標です。

 

 

■矢野さん

東京 土木工事会社 基礎工事 外構工事 コンテナ 住宅 ユンボ

自前でユンボを持つほどの土いじりの趣味が高じてOPENに入社。

 

コンテナや住宅の基礎工事と外構工事が主な担当です。

 

イタリアンレストランの自営経験が前のめりな姿勢にもつながり、作ることへの探究心は随一。

 

完成のイメージから逆算して工事や施工を考えていくので、見積もりするときにはすべての作業を頭の中で一から組み立ててしまいます。

 

2021年に入社したばかりですが、急成長中の社員です。

 

 

 

 

 

弊社について少しご理解いただけましたでしょうか?

 

ご紹介の通り、弊社では幅広い土木工事に対応してきた実績があり、今後もご紹介以外の土木工事にも意欲的にチャレンジしていきます。

 

・土木の専門ではないが、お客様先から案件を依頼されてしまった

・土木工事に詳しい者がおらず、そもそもどこに頼めばいいかわからない

・土木工事は提案から工事まで、まるっと任せてしまいたい

 

上記のようなお悩みをお持ちのお客様もぜひ、弊社へご相談ください。

 

お客様のご希望を実現するための最適な工事をご提案させていただきます。

 

【お気軽にお問合せください】

LINE問合せ

▼このままメールでのお問い合わせはこちらへ!